twitterで「今年のNo1○○はなに?」という話題を見かけたので
2010年の〆を兼ねて便乗記事。
ちなみにトップの画像は
・単体での価格
・大きさ
・撮影しにくさ
がダントツでNo1だったサザーランド・ジーク。
「撮影しにくさ」に関しては正確に言えば
見てのとおりの「撮影不可」だったわけですが・・・w
というわけで色々なジャンル(大いに偏ってるけど)の
お気に入りを紹介~
まずはプラモ。
HG OOクアンタ
色々出たなか選んだのはこれ。
OOから引き続きシンプルな構造で尚且つよく動く。
無改造でも十分にかっこいいし、他3機と比べて劇中のギミックのほとんどが再現可能。
特出した点はないかもしれないけど、総合的に見るとこれかなーと。
劇場版でもうちょっと戦闘シーンがあれば尚よかったのですが・・・w
まぁMGのクアンタは積んだままなのでもしかしたらHGより上にいくかもしれませんねw
にしてもプラモはバンダイ以外のメーカーが色々展開し始めて(主にコトブキヤ)随分と華やかだった気がします。
特にロックマンやホイホイさんなどの組み立て簡単で人型タイプが出たのは面白いですよね。
バンダイはバンダイでガンプラビルダーズで大分ぶっ飛んでいて笑わせてもらいましたw
地上派でアニメ化しないですかねぇ・・・>ガンプラビルダーズ
続いては固定フィギュア。
アルター 君が呼ぶ、メギドの丘で バディ
実は原作知らずに買ったパターン。
ネットでレビューされているのをたまたま見かけてあまりの出来のよさにポチってしまった・・・
シャープな造形は素晴らしいし、各部の宝石やら細かい装飾も凄く綺麗!
原作知らない状態で画像だけ見て「これはイイ!」と思わせるだけの魅力があります。
ノーマークだった分衝撃が大きかったってのはあるかもw
・・・部屋の固定フィギュアを見てみると、武器持った女の子が圧倒的に多い気が・・・
ここからはアクションフィギュア。
いろんなシリーズからいくつか紹介~
まずはフィギュアーツ 仮面ライダーW
Wといいつつ見てのとおりサイクロンジョーカー、ファングジョーカー、スカルの3つ
ベースになってるサイクロンジョーカーの出来がいいので、残りの2体もよく出来てます。
アーツは普段買わないのですが、W本編の面白さもあってついつい買ってしまいました・・・w(霧彦さんと井坂先生も)
続いてSDX 龍装劉備ガンダム
これもバディと似たような感じであまり期待していなかった分感動が大きかった品。
当初は「BB戦士あれば十分じゃん」と思っていたけど、顔がイケメンだったり、可動が工夫されていたり
BB戦士と大きさが近いため改造できてたりと・・・
普段のSDXより質は落ちる感じですが、その分遊びやすいと思います。
あと何より今アニメやってるしね!(本編での活躍から目をそむけながら
改造したものはfgにも投稿しているのでよければこちらからどうぞー
そしてまさかの新ブランド、Dアーツ ウォーグレイモン!
初代デジモン世代としては外せないアイテム!
昔超進化シリーズのウォーグレイモンを塗装&改造して満足しようとしてた身としては
今の技術でよく動いて綺麗なデジモンアイテムが出るとは・・・ほんといい時代になったもんだと思います。
Dアーツの今後のラインナップには予定のものも含めて
オメガモン、メタルガルルモン、メタビー、ロックマンX、ハセヲさんなどがアナウンスされており
非常に俺得なラインナップで今後が楽しみなブランドです。
・・・ほんと最近はバンダイに貢いでる気分ですね;
最後は今年一番のお気に入りを紹介。
スーパーロボット超合金 アルトアイゼン
アクションフィギュアではダントツでこれが一番かなぁ。
以前の記事でも紹介したけど、アルトアイゼンの立体化の答えの一つだと思ってます。
あの動くわけのないデザインをここまでスムーズに動かせるのはすごい!
超合金ならではの重さもアルトアイゼンらしさを感じてよかったです。
以上2010年のお気に入り紹介でしたー
今年はかなりお金使った気がしますね・・・SDガンダムカードダスとか玩具以外にも買ったので
1月・7月・10月と東京に行って尚且つ夏は初ワンフェスで買いまくりとかなり豪遊した気がしますw
でも東京行くたびに新たな出会いがあったのでまったく後悔はしてないです。
そういうのはお金で買えるもんでもないですしね。
てなわけで皆様、このほぼ月刊ペースになっているこのブログをご覧になっていただいてありがとうございました!
また来年も暖かい目で見守ってやってください。
それではよいお年を!!
おまけ
今年作った&改修したもの。
うーむ、数が少ない・・・来年はもうチョイ数増やしたいね!
作ったもののいくつかはfgにありますよ