ガン×ソードの主役ヨロイ、ダンがロボ魂で登場!
ガン×ソードは自分も大好きな作品の一つなのですが、まさかこういう手に入りやすい形での商品化があるとはファンも思っていなかったのでは・・・?w
最近はバンダイもメジャーどころ以外にも手を出すようになってきていて嬉しい半面財布が悲鳴を上げてますね・・・
「神は裁き」の名を持つ最強のヨロイ、ダンの勇姿は↓からどうぞ!
(写真多めです)
V
アアーアーアー(ダン呼び出し時のBGM
Wake Up ダン!
第1話の登場風に~
ロボット魂は変形しないので剣モードはその昔発売されたハーフアイの最小変形ダンを使用。
実はこの最小変形ダンが久々に出したらひどい事になっていて・・・その辺は後ほど。
設定画風に前と後ろ
背中の剣がちょっと小さい気もしますが、結構作中のイメージに近い気がしますね。
こうしてみるとロボットというよりはより人間に近いラインのデザインというのがわかります。
G-ER流体部分はクリアーパーツで再現されています。
バストアップ
アップだと顔周辺の黒塗り部分のハミ出しが少し気になりますが、実物のサイズではそこまで気にならないかと
墨入はもうちょい細いほうがよかったかも
付属品
剣を装着するためのジョイントパーツ二種類と、膝を曲げた時用の長めのケーブル2本
それに手首が握りこぶし含め5種類あります。(ケーブルと手首はちゃんと左右分あります)
手首がこんなに付くのは嬉しいですね~ 形状見るに、発売予定のヴォルケインの銃も持てそうです。
可動範囲
肘・膝ともに2重関節になっています。膝はデザインの都合かはたまたケーブルの都合か太ももに密着するほどは曲がりません。
ダンの独特な肩のプレートは肩に直接ではなく、カバーの上に設けてあるジョイントにつながっています。
カバーがちょっと緩いのが気になるかも・・・
足はつま先までばっちり可動するので立ち膝も様になります。
ここまで見たらピンと来ている人もいると思いますが、ロボット魂というよりはフィギュアーツ系に近い可動ですね。
劇中通り大型ソードは分離できるのですが・・・すみません、写真撮り忘れましたorz
ジョイントパーツを使えば太刀を腕に付けることが出来ます。分離させて小刀をつけることも可能。
大型ソードの状態でも接続することは出来ます。
劇中でも何度か腕に接続していましたが・・・肘につけたのは7話のゴールデンクレイドル戦くらいで、あとは二の腕のよくわからないところに接続されてますw
両肘に付けて「リミット解除!コード麒麟!」なんてことも
ここからは劇中の再現をいくつか
「チェス!」
第1話のトドメシーンっぽく
ジョイントパーツを使えば一応手首あたりにも大型ソードを接続できます。(ケーブルを外す必要はありますが)
大きめな敵役が欲しかったので監督繋がりでガウェインを持って来ましたw
「鉄の血をぶちまけろ!」
2話でのメタルグルー戦でのトドメ この攻撃がスパロボKで拾われるとは思わなかった・・・
3話でエルドラを助けた”縁の下の力任せ”
13話のガドヴェド戦での両手持ち
久々にコメンタリー付きで見返して、「ダンが両手持ちするのはこの話から」というのを知った・・・
言われて見ればそれ以前はあんまり力まず片手持ちのみで戦ってますね。
ここからはサウダーデにトドメをさしたVの字斬りの流れを
ヴァン「ありがとよ、外装を斬ってくれたおかげで・・・軽くなったァ!!」
(アッパーの腕を左右間違えました・・・orz)
ミハエル「そんな! 欠番の・・・くせにぃぃ!!」
サウダーデの代役がストフリなのは言わずもがな・・・w
ヴ「うらぁぁぁぁッ!!」
ヴ「チェェェァァァァッ!!」
ヴ「でやぁッ!!」
ミ「な、なぜ・・・旧式がなぜぇ!!」
このシーンは何度見ても気持ちいいですねぇ
ミハエルが嫌いだとかそういうのは全然ないんですが、勢いがあって映像に引き込まれます。
剣形態を使う掟破りっぽさがまたヴァンっぽいですね。
そして鉤爪の乗るバースデイへのトドメ
ネロ「さぁ、決着を付けてこい!」
ネ「たぁぁッ!」
ここの流れが3話でのピンクアミーゴ投げとは逆の立場になっていて面白いですね、こういう細かい所が好きです。
ヴ「うあぁぁぁあああ!!」
ヴ「でぇぇいッ!」
ヴ「チィィエエエエェェェェェェェェェェ!!!」
ここも第1話と同じ攻撃方法+鉤爪へのトドメはヨロイから降りて自らの手でっていうのがいいですね
これにて復讐完了!!
ここからは色々比較など
ハーフアイの最小変形ダンと比較・・・ってなんかすごく黄色い!(上の方の画像は補正してます)
久々に出したらこんな色に・・・日に当たっていたわけでもないのにどうしてこうなった\(^o^)/
確かこれ、1万くらいした気がするんですが・・・放送中だったし基本マイナーでもあると思うんでしょうがないですかね
いや、変色は駄目だよ、うん
今回撮影に使った諸々と比較
通常のロボ魂よりは比較的大きめなサイズです。
エルドラソウルがイベントで参考出展されてましたが・・・商品化の際にも大きさの差を再現したらとんでもないことになりそうですw
web限定でもいいから出してくれ!
同じ谷口悟朗作品の立体物をまとめて
正直この監督の作品ってこういった商品にはあまり恵まれない印象があったのですが
ギアスのKMFは凄い充実してますし、スクライドもweb限定とはいえ現在で4種あって、ガンソはダン以降も予定中・・・と
嬉しい限りですが正直予想外ですw バンダイからってのも少し前からでは考えられなかったですね。
あとは適当にいくつかー
最後にダン起動時のポーズで〆
最初に参考出展されていたものから大分良くなったと思います。
これまで少数ながらダンの立体物はありましたが価格とこの可動は中々良いものです。
欲を言えば背中の剣がもう少し大きければ・・・
このあとに予定されているヴォルケインも中々良さそうなんで、仲間のエルドラやブラウニー、他のオリジナル7のヨロイにも期待!
で、BDBOXの発売はいつですかね?