コトブキヤのスパロボプラモシリーズから第2次スパロボZの主人公機ブラスタが1/144スケールで登場。

破界篇からは結構時間経ちましたが再世篇のリリースはつい2ヶ月ほど前なので珍しくタイムリーなリリースの気もします。
個人的にはクロウさんのキャラ、BGM、破界篇から改善された戦闘アニメのおかげで結構思い入れのある機体です。

今回もゲーム中の戦闘シーンを再現してみたら写真多めになってしまいましたがまったく呆れるほどに有効なレビュー・・・になってるかもしれませんw

続きは↓からどうぞー


※今回は部分塗装しています


ゲームの立ち絵風にに前と後ろ
かなーり角度限定なポーズ。
ブラスタは空飛んでるイメージの強い機体ですが、スタンドはつかないので要注意。
右手のEAGLEは腕の溝にきっかりハマるタイプなのでポロリはしません。(エクシア系のGNソードのような感じ)
手首は一応銃用の持ち手があります。


接地して前と後ろ
ピシっと立ってるのはちょっと新鮮?
足首周辺が全て三国伝のようなポリで構成されてるので足が結構ぐらつく+ものすごい重心が後ろにある機体ですが頑張れば自立できます。



バストアップ
VX周りは全てクリアーパーツで再現。
今回はパーツの発色を良くするためパーツをはめる面にラピーテープを貼っています。


真正面から
SPIGOTの戦闘アニメでチラッと映りますが、再現度は結構高いんじゃないでしょうか?


塗装について
ブラスタはいつものコトブキヤプラモのように最初から着色されているパーツが幾つかありますがそれでも色が足りてない箇所があります。
画像で示した緑色の部分が最初から着色済み、赤色の部分が自分で塗装した箇所となっています。
(これでも足りない箇所全てを塗っているわけではなく目立つ部分のみ塗装)


上半身の可動諸々
肩は引き出し関節になっていて少し前に向きます。
指は親指が可動するものが付属していて、画像のように回して表情付けが可能。
シールドは手の甲の溝を外してそこにはめ込みます(画像では左手甲の溝を外しています)


下半身の可動諸々
膝は90度曲がります。
太股の付け根がスイングして動かせるようになっていて
太ももに付いているフロントスカート?(茶色いパーツ)が結構干渉するため意外と役立つ構造です。


オプションパーツ
※上にある立ちポーズの状態で余るパーツです。
クラッチ・スナイパーの砲身・補助パーツ
バンカー・ブレイク用のリード線
右握り手
左右可動手
ベイオネット・スパイカー用エフェクトパーツ
EAGLE用カートリッジ(短いカートリッジは赤ではなく黄色が正しいようです・・・ゲーム内で確認)


ここからはゲームの武器再現


バンカー・ブレイク

「金のためなら、エーンヤコラだ!」


次元獣不在のため怪獣野郎のダナジンさんで代用


今回は再世篇のアニメを見ながら写真を撮ったのですが、トドメ演出は破界篇から。
再世篇では全体的にアニメが短くテンポ良くなったんですが、このトドメ演出は好きだったので消えてしまったのはちょっと残念。


EAGLEショット

「ゲットレディ、行くぜ!」




移動後安定のビームライフル的なP武器
しっかり円の動きで追い込んでくれるのは相変わらず。


クラッチ・スナイパー

「この距離なら、こいつの出番だ!」


「ターゲット・インサイト!」
恐らく破界篇で誰もがツッコミ、再世篇で誰もが驚いた武器。
散々言われまくった無駄玉牽制が無くなり全発当てるようになっていた・・・w
EAGLEの銃口下部パーツを外して取り付けます。補助パーツは肩の溝に接続。
戦闘アニメでちゃんとパーツを外してから組み換えてるのが細かいですね。


ベイオネット・スパイカー

「EAGLE、EMネット・セット!」


「スタンロッドをくらいな!」
ビリビリ


「行くぜ・・・! スパイカー・セット!」


「貫けぇぇっ!!」


ガリガリガリガリ


決めッ

ブラスタのような華奢な機体で結構無茶してるような気がする動き・・・w
ベネトレーション・ロッド(スタンロッド)の発射口はさすがに開きません。
先端のエフェクトパーツが付いてるのは嬉しいですね~、欲を言えば周りに発生する円形のエフェクトも欲しかったかも。


ACP(アサルトコンバットパターン)ファイズ


「とっておきのコンバットパターンだ!」


バシュッ


「円の動きで追い込む!」



「そこへ集中砲火!」
ここの止まって撃ちまくるのはテンポ悪いので改善して欲しかったなぁ・・・



「シメは真ん中を」

「ぶち抜く!!」


ズバッと
ここは格闘版と射撃版を上手く組み合わせててちょっとびっくりしました。
破界篇をプレイしたユーザーへの良い配慮ですね。


ドヤッ


「ちっ・・・呆れるほどに有効な戦術だぜ」
どうにもACPは元上司のマリリンが生み出したものらしく
クロウさんの名台詞?であるこの台詞も有効性を分かっていながら発案者がアレなので気に入らないってことなんでしょうねw


SPIGOTの輪っかは付属しないのでそれっぽいカットだけ抜粋で

SPIGOT-VX(射撃)

「VX、最大出力! ぶち抜け!」


SPIGOT-VX(格闘)

「ぶち抜け、VX!」


「ふぅ・・・たまんねぇな、こいつは・・・」

SPIGOTは基本的には変わってませんが気持ち早めになっているような・・・
格闘版の片腕+SPIGOTで強引に持ち上げて貫いてるのがいいですね~


以下適当にアクションシーン




以上まったく呆れる程にかっこいいブラスタでしたー

色がコトブキヤプラモにしては足りない・定価5,800円という点を除けばかなり良い代物だと思います。
プラモデルとしても大分組み立てやすくなっているので
第2次Zでクロウさん&ブラスタが気に入った人は買って後悔はしないかと。

パーツ流用でブラスタEsや2形態で換装できるらしいリ・ブラスタも早く欲しいところですね・・・!


投稿日: 2012年6月11日 9:27 PM|カテゴリー: レビュー, 玩具・模型・etc

この記事へのコメント

  1. トーリス2012年9月7日

    呆れるほどにナイスなキットレビューだったぜ・・・b

  2. >トーリスさん

    ありがとうございます!
    コトブキヤさんにはこれからも呆れるほどナイスなキットをリリースし続けて欲しいですね

コメントする

↑このページのトップへ