翼闘武と書いて「ふぁんとむ」と読む。 うん、すごいゴリ押し感。
というわけでタイトル通りレジェンドBBの武者頑駄無を使って俺武者を作ってみました。
最近はリアルの方のネタが多かったのでSDは久々な気がします。
三国伝から間が開いての改造だったのですが
色々と勝手が違う面もあり結構苦戦・・・詳細は続きからどうぞー
前と後ろ
基本的一部関節を除けば武者頑駄無のままです。
そこに烈火武者やらのジャンクパーツを切った張ったの構成です。
以下は製作中の画像です。
右に向かって新しくなっています。
LGBB武者をベースにして
・兜:袁紹とか呂布のパーツ+武者の兜
・肩:烈火武者(信玄)の肩鎧
・足:孔明+ジャスティス
・腕:孔明νの足+姜維の武器
・翼:LGBB武者の肩鎧+隠密武者農丸の手裏剣
だいたいこんな感じの構成となっています。
背中の翼は外れます。理由は後ほど
ゲシュペンストかと思った?残念!ジムちゃんでした!
正体は璽武(じむ)、あくまでもコイツはジムなのです。
——————以下脳内設定————————-
部隊長璽武改 翼闘武(ファントム)
元々は足軽璽武であったが戦績が認められ昇格、部隊を率いる隊長として昇格した姿
その長い戦歴から多種多様の武器の扱いになれており、装備や武器を取り替えることでいかなる戦況でも戦うことができる。
本来ならば将頑駄無クラスの実力の持ち主だが、現場重視の性格のため常に前線に出る部隊長の地位に自ら留まってる。
なお本名は璽武改(じむかい)であり、翼闘武は大将軍より授けられた名前。
——————以上脳内設定————————-
早い話がジムでありゲシュでありダンディ
今回はスーパーロボット大戦に出てくるゲシュペンスト、その中でも割りと最近のバリエーション機でもある量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改を元ネタに作ってみました。
なんでゲシュペンストなのか?というのは風鈴堂αさんの足軽祭に参加するため。
武者頑駄無のバリエーションである足軽璽武をみんなで持ち寄って並べようぜ!的なお祭りです。
それにあたって璽武っぽいものをなんかしら改造しようと思い、前からゲシュペンストで何か作りたかったので量産機かつゴーグル(ゲシュは中身ツインアイですが・・・)繋がりでゲシュペンストに。
上記の通りイベントに合わせて制作したので全体で大体1ヶ月、塗装は1週間という個人的にはかなり強行スケジュールで作りました;
特に塗装はアップで見ると荒いところ多いですね・・・
あと今回はじめてLGBB弄ったのですが、元の完成度が高い+独自のポリキャップを使用しているせいか元を活かして改造するとそれが足かせになる気がしました。
ほとんどが3mmのプラ棒及び差込口で構成+軽装はほとんどブロック状の三国伝のほうがベースとしては使いやすい気がします。
ホンタイさんさすがやで・・・
以下せっかくゲシュペンストなのでそれっぽい技
「レジェンドBBは伊達に可動範囲が増加しているわけではない!」
ダッ
ショルダータックルからの
ボコボコ
「その有用性と可能性を・・・」
「教えてやる!!」
「疾影突・轟!!」(ジェット・マグナム)
というわけでジェットマグナムS風に。
部隊兵はシリーズが変わっても犠牲になったのだ・・・
ちなみにこれ撮る最中に大分塗装ハゲてますw(胸のダクトとか)
そしてもうひとつ再現。
「璽武の底力、思いしるがいい!!」
クルッ
上から蹴り潰す!
(放熱処理らしいけどどう見ても変なオーラが出てるアレ)
脇を閉めて打つべし打つべし
打つべし!
「特別仕様の三叉戟だ!」
「その身でとくと味わえっ!!」
「疾影突・幻!!」(ジェット・ファントム)
ドシャアア
見事なまでの車田落ち
ジェットマグナムSもそうですがジェットファントムに惚れてOG外伝じゃ余裕の一軍でした >カイさん
教導隊だからカイさん自身最初から異常に強いし、ゲシュも強化されてツイン精神が魂とか大盤振る舞いでしたね・・・
第2次OGでは量産型ゲシュⅡ改が増えていますが、上の2つはカイさん専用にして欲しいデス
お次は作ってる最中に思いついたお遊び要素
実は背中の翼が外れて武器になります。
大剣になったり
弓になったり
ブレードトンファーやら二刀の剣になったり
ツインブレードになったり
ハサミになって
スタッグビートル・・・クラッシャー!!します。
名付けて「多目的兵装」(タクティカルアームズ)・・・そのまんまアストレイのアレですね。
当初はこんな機能つけるつもりはなかったのですが、翼を色々弄っているうちにこんなことに・・・w
武装の換装でいろんな戦況に対応できるゲシュならこういうオールラウンドな装備もありかなと思いつけてみました。
ゲシュペンストらしくウェポンセレクトシステムにも対応してるぞ!(棒)
当時出たばかりだったコマンドさんの武装を引っ張って来ました。色合い的に似てるから武者だとかコマンドだとか関係なし!
タクティカルアームズとは別に背中に接続用のパーツを用意したので・・・
こんな風に武者の武器を背負うことができます。
元足軽ならきっと扱い慣れた武器なんでしょう。これで武者たちの稽古つけてたりする・・・のかも?
テキトーな組み換え要素としてタイプCっぽくもできます。
なんの意味があるかがわからないw
軽装状態
こうなるとただの璽武。今回はイベントに合わせた改造なわけですがあくまでコイツは璽武でなければいけないというのが自分の中になったのでゲシュペンストの記号はなるべく鎧に集約させて軽装では璽武っぽく無改造にしました。
どうしてもマスク部分と足は手を入れざるを得なかったのですが・・・
こういった「○○を□□で再現」する際にあまりに元のパーツだったりそのまんまのものをパテで作っちゃうと「じゃあ最初から○○で良くない?」って個人的には思ってしまうのでいつぞやの孟節しかりこの辺はいつも勝手に制約かけてます。
改造点
関節の改造点です。まず、腕の延長と横への可動を広くするために市販の関節パーツを使用しています。
次に足ですが、太もも?部分にLGBBの二の腕を使い、肘関節を膝関節として利用しています。これである程度前後に動きを増やせます。
更に今回はがに股状態をデフォにしたかったので足の延長も兼ねてパーツをパテで新造、足と股の間に追加しています。
以下適当にアクション
以上、LGBB武者頑駄無改造 翼闘武でしたー
久々のSD改造+LGBBは初だったので結構新鮮な気持ちで今回は制作できました。
その結果前述のとおり「LGBBはあまり改造向かないかなぁ」と感じてどちらかと言えば完成品に近い印象がありました。
ですがこういった形の今までのBB戦士をリアルで言うFGだとかAGに相当するものだと思えば、HGに相当するものが欲しかったのも事実なのでLGBBの展開は嬉しい限りです!(改造素体として見る目をやめろという話しですが;)
今後のラインナップも號斗丸に魔竜剣士ゼロとか直撃世代すぎるので買わざるをえないです・・・今度のガンプラEXPOでも発表があるらしいので目が離せないですね。
人によってはどうでもいいい話———————————————————-
人によっては「なにそんなことにまじになってんの?」的な部分だと思うのですが、
今回は名前にしろ必殺技名にしろ考えるのが結構難航しました・・・・
「ゲシュペンスト」を武者っぽい漢字にしようにもどうにも漢字に落し込みにくく、(これが悪役なら「下種(げしゅ)」とかでもいいんですが)
おまけにそのまんま当て字にしようものなら長すぎてどこの暴走族だお前は状態になるので避けました。
この手の当て字はせいぜい6文字が限度だと思っており、それ以上だとただの羅列に感じます。
(せいぜい頑張っても「蹴守辺統斗」くらい?)
本家でも漢字7文字以上というのはある気がしますが、付け方が上手いのかそんなに気になったことはありません。
なので今回はゲシュペンストに関係在る単語で「ファントム」を名前に持って来ました。
魔星という素敵過ぎる当て字の前提があるので「ファン(換気扇とかの)」→「羽」→「翼」という無理くりな当て字に。
結果的に今回は翼が武器になる仕様になったので理由付けはできたかなと思ってますw
ジェットマグナム、ファントムの疾影突・轟・幻も無理くり雰囲気当て字ですね…
普通に読めば「しえいとつ・ごう・げん」なのですが武者的には
漢字の濁点、半濁点は本来の読みから取っても付けてもOK・読みを英語に置き換えてもOK・最悪雰囲気で読めればOK
な印象があるので無理に当てるくらいならこの辺に乗っかったほうがそれっぽく見えると思います。
名前の付け方って結構こういうこと意識するかしないかで見栄えが変わってくると思います。
最近流行っている?厨二ネタ及びその模倣ネタもこの辺の塩梅で見え方が変わってくるんじゃないでしょうか。
最も厨二ネタの場合は今回のように漢字を探すのではなく「先に漢字ありったけを並べる」な気もしますが・・・
以上、脱線しまくりの細かい話でした。
ゲシュ愛を感じつつ、カイを使いまくりますb
>匿名さん
第2次OGでも相変わらず強いカイさんを自分も使いまくります!
何気なく「ゲシュペンスト」で画像検索しているときに発見しましたので見させていただきました。
ゲシュペンストのイメージがうまく再現されていて、正直「ほしい!」と思える出来栄えに感じられました。ここまで作るの時間かかったでしょうね~。
素直に本当にすごいです。カッコイイ出来栄え!!